新曲「忘れない」リリースと7月ライブ!

久々の新曲「忘れない」のリリースと「残したい歌がある」「明日の詩」の再レコーディングをしました!

新曲「忘れない」

昔を思い出して歌った曲です。去年の夏には出来ていてライブでずっと歌ってましたが、今年に入ってレコーディングを繰り返しながらやっとできました。「靴の音」「シェーカー」は自前です。難しいことはできないですが生楽器はリアルでいいですね。(笑)

今までで一番いいGuild F30R

この3曲のバッキングアコギは全部このF30Rです。スプルース/ローズウッドで仕様はMartinでいうところのまんま000-28ですね。ちなみに今両方持ってます。(手前がF30R)

年代や個体差もありますが、この2本を比べるとF30Rの方が味とパワーがあって好みです。今までで一番レコーディングで良かったアコギですね。15万程度でしたが僕にはこのくらいで十分だったみたいで。。いくらかけたんだろ。(笑)これだけはレコーディングをやってるうちは持っておこう。

000-28は優等生って印象でこういう曲のバッキングでは中域が出すぎて歯切れが悪くて全然合わないです。でも綺麗で伸びがあるので活かせる曲もいっぱいあります。優しめで軽い曲が合いますね。「明日の詩」のソロは000-28です。

アコギの作り、トータルのクオリティは000-28の方が高いです。ピッチも合うし、ネックも握りやすくて弾きやすい。ライブに使うならこっちです。

弾き語りにもってこいのRODE NT-4

以前から持っていたのにあまり試すこともなかったNT-4ですが、ここに来て無くてはならないマイクになりました。この3曲のバッキングは全部NT-4でステレオ録りです。このために全部録り直したようなもんです。

今まではほぼモノで録ってましたが、弾き語りだとボーカルと被ることが多いのと、面白みにかけるんですよね。弾き語りはアコギはステレオで広げて、真ん中にボーカルという形が自然でバランスがいいと思いました。あれこれ楽器を入れるならモノですけどね。モノとステレオの比較をしてみました。(ギターはモノ/ステレオで別のものです)

音質は軽くてギラッとしててやや人工的な響き。音質にこだわるならKM184を2本きっちりセッティングして録った方がいいと思うんですが、アマチュアレベルだとNT4の方がスッキリ録れて曲としてまとめるのが楽ですね。ただこれ以上軽いアコギはほんとに薄っぺらい音になってきそうです。

なので欲を言えばもう少しふくよかで高音が自然なステレオマイクが欲しいところですが、このマイクのおかげで、レコーディングが楽になり、ギターも探す手間もお金も必要がなくなりそうなので大切にします。(笑)ちなみにソロはC414です。

7月ライブ!

レコーディングが落ち着いたところで、7月に渋谷でライブやります!新曲も何曲かやりますのでぜひ!

■出演
・レバ(Vo,Gt)+クラモトキョウコ(Acc)
 レバ
 クラモトキョウコ
heli (Vo,Gt,Pf))
 
■charge
 2500yen(1ドリンク込み、税別)
■場所
 North Marine Drive
 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
 tel:03-3476-3097
 
■アクセス:
 http://north-marine-drive.com/category/2082670-1.html