ライブしたりレコーディングしたりと..雑記

高津バグースライブ!

久々に「おんがくのじかん」以外でライブをしました。川崎の高津にあるSOULなバー「バグース」で1時間ほど、お客さんとしゃべりながらまったり演奏させていただきました。

店長とは、おんがくのじかんで対バンして、バーも会社から偶然近くて…もろもろ縁だなと思いました。面白かったです。また来年やりたいな。

オリジナル曲のリセット

最近、今までの曲をSoundcloudから一旦全部削除しました。

なんていうか、古すぎて恥ずかしくなってきました。(笑)もう打ち込みとか宅録をすることはなさそうだけど、弾き語りはまだまだレコーディングしたいと思っているので、これから昔の曲と新曲を、時間のある限りライフワークとしてレコーディングし直してここで発表したいと思ってます。

「明日の詩」再リリース

そんなわけでずっと録り続けている「明日の詩」を先週録り直したのでリリースします。

もともと10年前の2008年のアルバムで初めて録って、その後2014年ごろから買ったアコギの試し録り的にずっと録ってました。聴き直すと結構変化があって面白かったです。こんな感じ。

歌い方、サウンドともどんどんシンプルで丸くなってると思う。2008年の歌はひどいな。(笑)歳をとったからか、高音も耳に痛くなってきたので最近はEQでハイを上げることは一切なくなりましたね。並べて聴くと2018年は落ち着いてて聞きやすいです。成長しててよかった。(笑)

ま、でもまだリバーブやミックスなどのバランスは試行錯誤中なので、次の曲ができたらまとめていろいろレポートしようと思います。

そんなわけで、寒くなってきて会社でも風邪が流行っているのでみなさんも気をつけて。