6月のライブ終了とRoland R-07の感想

修行ライブ終了です〜。

暑くなりましたね。仕事も最強に忙しくてライブどころじゃないんですが、ギリギリミュージシャンを続ける上でなるべくライブは出ておきたいんですよね。(笑)なかなかいい出会いもあり楽しかったです。3週間前に作った新曲もなんとかできたしまあまあの出来でした。

自宅での練習の方が上手い

毎回思うんですが何が違うんですかね。歌のレベルは自宅もライブハウスでもあまり変わらないんですが、アコギがとにかく弾きにくいんですよね。

姿勢、椅子の高さ、マイクの位置など、もろもろあるんでしょうね。多少緊張して固くなっているところもあるかもですが、左腕や距離感が自分のものじゃないような感覚があります。不思議だな〜。来月からはその辺を意識してやってみようと思います。

Roland R-07は音もよくて使える!

初めて持ってって録音してみました。ライブ後半3曲のデモです。

多少左右のバランス、ローカット、マキシマイザーなどで整えてはいますがzoomよりもふくよかで聞きやすくナチュラルな音だと思います。アコギをマイクで拾っているので、うるさくないこともありますが、歌がはっきり録れていて、チェックしやすいですね。

Bluetoothのイヤホンやスピーカーで聞けるのも便利。有線だとiPhoneとはコネクターが違うのでめんどくさいんですが無線なら問題なし。唯一の欠点はファイルの転送が遅いくらいかな。zoomと比べるとかなり遅いですね。(笑)

ま、でもほぼ満足です!

Roland R-07(BK)【BLACK】【p6】

★簡単、確実、高音質、ワイヤレス・リモコンに対応したオーディオ・レコーダー 一度だけのパフォーマンスを、確実に、しかもキレイに録る。そのために必要な機能と性能を...

販売価格: 24,786 円 ( 更新)

販売店舗: パワーレック鍵盤堂

アルバムを作ろうとは思うものの…

一応密かな目標として、今年暮れに弾き語りアルバムを作ろうと考えてはいるんですが、激務と英語勉強中で、あまり時間がないんですよね。若い頃なら寝る時間を削ってどうにでもなったんですが、もう無理。デジパフォも老眼にはきつく、頚椎症なのか、首から左腕にかけてしびれもあるし..嫌ですね、年って。(笑)

ま、無駄な時間をどんどん省いて、本当に必要なことに日々の元気な時間を割いていく考え方は、これからの生き方にも非常に重要だと思うんで、前向きに捉えて楽しく音楽をやっていこうと思います!