久々のライブ!

日曜日は3ヶ月ぶりにライブをしました。にしてもいい天気で花見日和でしたね~。

ま、「おんがくのじかん」は、ほとんど練習感覚ですが、それでも3ヶ月も空くと感覚が鈍るもんですね。
ほっとくと完全にやめてしまいそうなので、無理矢理でも毎月修行ライブはやっていこうと思います。(笑)

4曲ほどの音源置いときます。

去年から前進した事

  • 新曲を2曲歌えた
  • 全体的に緩めに演奏できた

音源にも入れましたが、「残したい歌がある」「MySelf」の新曲を2曲なんとか歌えたことは前進ですね。練習は嘘をつかないです。歌ってればどんどん馴染んでいきそうですね。7月には全曲新曲を揃えてやれたらいいな~と思ってます。

午前中に整体に行ったからか、いつもより力を抜いて演奏できた気がします。僕の曲はあまりガツガツ弾く曲でもないんですが、ライブは緊張もするし固くなるのでどうしても無駄な力が入って、緩い感じが出せないんですよね。今回はその辺が自然にできた気がします。でも店長にはもう少しオンマイクじゃないとハウると言われたっけ。。ま、なんとなくコツは掴んだ気がします。

High Sierraは要注意!

関係ないですが、一週間ほど前にHigh Sierraにアップグレードして、昨日この音源をDP9で編集しようとしたら、UAD-2が認識しませんでした。
最新のソフトウェア同士なのでまだ対応してないんでしょうね。ああ、バックアップもない。。

僕のiMacも買って1年ちょっと。いい機会なので戻してクリーンインストールします。ま、今制作してたらキレてるだろうね。(笑)DP9+UAD-2使いの人はHigh Sierraは要注意!

※追記:High Sierraの10.13.4で上記の問題は解消しました!