今年買った機材レビューと総括と2018年の目標!

今日で2017年も終わり。
今年買ってよかった機材や、来年の音楽活動などを最後にまとめようと思います!

購入したもの

【ギター】
000-18SQ / 000-28 / 000-18 / 00-18 / GUILD F-30 / yairi CE-3(エレガット) / ホアン・エルナンデス(ガット) / Levin / 西野春平(ガット) / Waterloo WL-14

【機材】
iMac / Apollo Twin mk2 / UAD-2 / iLoud Micro Monitor / HS5 / EV2456 / Q2N / Sampletank3 / DP9

ん〜余裕で車が買えますね….ま、ギターは大分売って返ってはきましたが。。

今年買ってよかったものランキング

3位 iMac

MacProからの乗り換えですが、SSDにしてほんと静かでレコーディングも快適です。もちろんスピードも問題なく、成熟したMacとして抜群の安定感で日々働いてくれてます。ちょこちょこカスタマイズして20万円くらいですが、これだけ動いてくれれば言うことないです。

ただ、モニターをナナオ一台にしたので本体は足元においててやや邪魔です。(笑)次からはMacBookProにしようと思います。

2位 西野春平 50号(ガットギター)

使い込まれてて適度に枯れた音が最高ですね。フォークギター同様、一杯ガットギターも買いましたが、もうこれ以上のガットは必要ないという感じです。来年はガットの曲、ライブもやりたいです。

ちなみにエレガットを試奏して良いなと思ったのが、「Cordoba GK Studio Negra」ですね。7.4万円ほどですが、値段以上の作りと弾きやすさで、音もいいです。ライブが決まったら買おうと思ってます。

好評につき売切れです
1位 Apollo Twin mk2

操作性といい、音質といい、UAD-2などの機能といい、マルチにクオリティの高いオーディオインターフェイスです。これと1073EQを持っていれば、アマチュアならマイクプリの質で困ることはない気がします。もちろんある程度のマイクは必要ですけど、いい時代になりましたね〜。

MK2はQUADを所有していますが、弾き語り程度なら十分。ドラム、ベース、ピアノなど入ってくるとOCTOは欲しいですね。僕も一応UAD-2のQUADを持っています。

とにかくパソコンライフに必ず必要な機材として、毎日活躍してくれてます。

好評につき売切れです

2017年の総括と、2018年の目標

今年の前半は、病気になり、タバコを止め、その体質の変化に苦しみ、仕事のプレッシャーが増し、ストレスでアコギを買いまくり、でもアルバムも出来ず、ちゃんとしたライブもできず、アコーディオンのクラモトキョウコさんとも疎遠になりと、ほとんど覚えていない前半でした。(笑)

が、仕事が一段落した8月くらいから、自分を少し見つめ直せたり、面白い出会いがあったり、飲み歩いたりと前半を帳消しに出来るほどの楽しい日々を過ごせました。

この後半で学んだことは、「笑っていること」ですね。笑うことでいろいろ人に声をかけられたり、仕事が楽しくなったりと、日々がうまく回り始めた気がします。思えば前半は近寄りがたいオーラで過ごしてましたね〜。会社のチームの関係性も非常に良くなってきました。

とはいえ、2017年の音楽活動は物足りないものでした。。。いろいろな感情を思い出した今こそ、2018年は素敵な曲をいっぱい作って世に出したいと思ってます。

よく思ってるのは、もう年なので出し惜しみすること無く、悔いのないように日々やりたいことをやらなきゃってことですね。いつどうなっても不思議じゃないですから。音楽以外も全部そう、仕事も遊びも。今は我慢しようとか、また来年やろうみたいな考えは半年前に捨てました。

なので2018年も健康第一だけど、他も最高の年にしたいです。

それでは良いお年を!