今年の修行ライブ終了!

今年の修行ライブが終了しました。

計10回。ライブっていうか、アコギの品評というか、流しというか…ま、適当な活動でしたね。(笑)でも、ほぼ月イチペースで継続して歌えたことは褒めてもいいかも。

最後に、「今」という3ヶ月ほど前に作った曲でもどうぞ。

waterloo WL-14の試奏

先週買ったwaterloo WL-14を持っていきました。イメージ通り軽やかでいい音だったと思います。が、あえてライブで使う必要もなさそうですね。

  • 小さくてギターの位置が低くなる
  • ペグがしょぼくてチューニングがしにくい
  • ネックが太いので弾きにくい曲も出てくるかも

椅子の高さにもよりますが、こぶりなのでいつもの位置よりギターが下がります。足を組んで丁度いいくらいですね。足短いし、あんまり組みたくないんですよね。(笑)

ペグの精度が悪いのでカポをはめてチューニングの微調整などやりにくいです。結構カポをするのでライブ向きとは言えないですね。

ネックが太いのは特に気にならないけど、今後作る曲によっては弾きにくくなるかもと思いました。

ロングサドルでケーブルの穴も空いてないので、やっぱ作曲&レコーディング用ですね。ライブはこなれたGuildのF-30にします。

今年の成果

やはり、タバコを止めたので歌が徐々に上手くなってますね。(笑)低い声がある程度コントロールできるようになりました。あと、曲の余韻とか終わりとかに雰囲気が出てきました。MCも少し余裕が出てきたかな?。ただ、今回みたいにお客さんがいないと、気が緩んでミスしたりMCも適当になるのでそこは気をつけよう。。適度な緊張感って重要ですね。

来年の目標

毎回6曲ほどやってますが、春までに全曲、新曲にすることが最大の目標です。まだ1〜2曲なので毎月作らないと間に合わないです。いつまでも10年前の曲とかやっててもしょうがないので、宅録を休止してでも新曲作りに励みたいですね。

あと、半年に一回くらい天窓とかそこら辺のライブハウスでやりたいなと思ってます。(笑)

ま、今は2017年を無事に歌いきれたことに感謝!