10月の修行ライブ

台風で外は土砂降りでしたが、今年8回目の修行ライブ無事終了です。ってかちゃんとしたライブをやろうと思ったんですが、もう空きがないので今年は修行ライブだけで終わりそうです。(笑)ま、その分新曲に集中しようと思います!

「らくがき」が自己ベスト!

まさかのお客さん満員でちょっと緊張しましたが、この前作った新曲も無難に歌えてよかったです。あと数年前に作った自分の中で難易度の高い、「らくがき」という曲があるんですが、これが自己ベストな出来だったので公開しますね。ちょっと録った角度と距離の関係で音質はあまり良くないです。。

ライブってちょっと叫ぶくらいのが様になるんですよね。ただ今後はもう少しボソボソした曲を作る予定です。

今後の課題

毎回思うんですけど、少しテンポが早いのと、MCも早口になっちゃって落ち着きが無いんですよね。やっぱMCってライブを落ち着かせる非常に大切な間だと感じるので、次回は大げさなくらいゆっくりとわかりやすいMCをしてみようと思います。

あとお客さんを見ながら歌うとか。すごい近くて恥ずかしいんですけどね。(笑)こういうのも経験だから慣れないと。演奏だけ磨いてってもバランスが悪いよね。30分をフルに表現できたらいいなと思う。これぞ修行ライブですよね。

年内あと2曲!

11月、12月と一曲ずつ弾き語りを作る予定です。お楽しみに!