5月の修行ライブ終了と新曲ほか

もう5月終了ですか。。
今月も適当に流しライブをしました。
スタートの5分前に到着して、なにやってんのかわからないまま始まって終わったライブでした。(笑)

音が結構良い!

Q2nで録り始めて3回目。今回が一番音がいいですね。まず、アコギがマイク録り(58)なんですよ。やっぱり自然です。いつもは無駄にアコギの音量が大きくて歌が埋もれやすくてバランスがいまいちなんですが、マイクで音量が上げられない分、非常にナチュラルなバランスで聞きやすいですね。

2人以上の編成ならちょっとモニターしにくいですが、一人で周りが静かならこれがベストですね。

2年ぶりくらいの新曲!

新曲を久々に作ったのでやってみました。まだまだかな。(笑)レコーディングも今進めているので近日中に公開予定です。やっぱり新曲は重要ですよ。生み出すにはそれなりのパワーが必要なんですが、歳と主に急には出せなくなるので、これを習慣化して今年中にあと4曲は作ろうと思ってます。最初の2曲は気負わずにいつもの感じで作って、後半2曲は少しアレンジしてみようと思う。

000-28のレビュー

11月から、000-28のレプリカ〜本物000-28で計6回ライブを演ってきたけど、体にかなりフィットしてきました。もう、ドレッドじゃ出来ないな。(笑)自分の身長からしても000サイズがベスト。テンションも優しめで、固くなりやすいライブでも結構リラックスできる。厚みも薄いので体に近くていいですね。

ただ、ストローク系中心ならストレートに音が出るマホガニーの方が絶対合ってると感じます。ロースウッドは音が波打って余韻が長いので邪魔に感じるんですよね。ま、その分アルペジオとかは表現力があるし、美しい音ではあるので一長一短かな〜。

平均点が高くて万能なところはさすがですけどね。

まとめ

新曲を作ったということでまずは一歩前進。今年最後のライブは全曲新曲を歌う事を目標にします。ライブ自体もただやるだけならもう十分できるので、もっと集中するとか気持ちを入れるとかステップアップしながら続けられたらいいなと思う。

歌もタバコを止めて、かなり上達したんだけど、腹筋があまりないのでコントロールしきれなくてピッチが甘くなる事が多いのでその辺は課題。ただでさえ体力が急降下しているので鍛えないと。。(笑)

ま、そんなところですかね。