楽器・機材入れ替えレポ 〜Q2n編~

ミュージシャン用ビデオレコーダー「Q2n」を買いました。

この前これでライブを録ってきました。(映像・音声とも適当に後処理してます)

今まで、「Q2HD」という前モデルを持ってたんですが、これはこれで3年ほどライブや練習のお供として活躍してくれました。去年暮れに新しいモデルも出たのでもう買い替え時期かなと。

外観、操作性

かなり変更されていますね。まず小さい。こうやってスピーカーの上に置けるのは邪魔にならずいいです。安定感も抜群でまず倒れないでしょう。

01

操作も、Q2HDは総合メニュー画面からいろいろ選んでましたが、Q2Nは画質・音質・ローカットなど専用ボタンでダイレクトに操作できて直感的になりました。

「RECボタン」がわかりにくくなったのはマイナスかな。Q2HDは表からでも触れば感覚でわかったんですが。モニター画面もちょっと小さすぎてざっくりしかわからない。ま、そんなにシビアに見ることはないですけどね。

02

ライブハウスで客席のテーブルに置いてステージを録ると、少し高さが足りない時もありそうですね。一応小さい三脚など持っていると便利です。

画質

専門じゃないのでよくわかりません。おっさんの弾き語りを録るだけなので十分です。(笑)

今回から映像がワイドになりました。これはいいです。これだけで少しプロっぽい。狭い場所でも全体が入ります。周りが歪みますけどね。普通のサイズにも切替可能ですが、これがいいですね。

音質

良くなりましたね。今までのzoomの製品は「高音が少し安っぽい」という印象でしたが、落ち着いてふっくらした音になった印象です。

USBマイクとして

いつもは、モニターの上にUSBマイクとして置いてあって、何か思いついたらMacに録音してます。これが便利ですね。iMacにもマイクは付いているので同様のことは出来ますが、音質が悪いです。ZOOMはこのあたりのPC連携がうまいですね。

電池の持ち

一番軽い設定でもギリギリ1hくらいですかね。重要な時はUSBで充電しながらなどが良いですね。

動画管理ソフト

前からですが無料なので文句は言いませんが、もう少し予算をかけたいところですね。(笑)適当すぎます。

まとめ

いいアップデートだと思います。限られた場所でも全体感が撮れるワイドレンズとナチュラルになったサウンドが気に入りました。背が低いので使いにくい場所もありそうですが、倒れない安定感も捨てがたい魅力ですね。

03

耐久性などわかりませんが、この分野では実績のあるzoomだし大丈夫でしょう。余裕があればオプションキットも買っておくと良いかも。おすすめ。

満足度85点