ライブ終了とタバコをやめる!〜禁煙一ヶ月目〜

今年最初の修行ライブ!

スクリーンショット 2017-02-01 21.00.57

もう、やり慣れた曲ばかりで手と口が勝手に動くレベルになってます。ずっと晩飯を考えてました。(笑)あ、チューナー持っていくのを忘れました。スマホアプリのチューナーでやりましたが、精度も悪くやりにくかったです。気が緩んでますね~反省。。

禁煙一ヶ月!

12なんと、もう一ヶ月。痰が詰まる症状もかなり改善。ただ、先週からずっと風邪を引いていて鼻はズルズル。この微妙な状態でのライブでしたが、高音が楽に出ることを実感できました。踏ん張りがきく感じがします。ライブを再開して3年半でここまで声が出たのは初めてですね。間違いなく禁煙の効果が出始めています。逆に言うと今まですごく悪影響があったってことですよね。。

他にも料理がうまいとか、日々のちょっとした体調の良さを感じます。野菜中心の食生活などの影響もあるのかな。ま、人生の友を失った寂しさもまだありますけど、ゆっくり慣れていくしかないですね。

早くも今年一ヶ月が過ぎて…

途中で帰省したり、仕事が忙しすぎたり、iMacの環境のトラブルやらであっという間に1月が終わってしまいました。んでまたアコギも探してたりして。(笑)いかんな〜。

IMG_2769ただ、健康診断で引っかかって3回ほど再検査をした結果、「異常なし」と診断されてホント一安心です。1月はそれだけでいいってことにしよう!

今、若い頃との差にいろんな葛藤というか馴染めない感があって体や心がずれてる感じがします。よくある「気はあるけど実際できない」とかそういう類のことです。以前と同じ24時間を過ごしているのに不思議な感じですね。

ま、禁煙のように、いままで考えもしなかった習慣を変えていくいい機会だと思う。

というわけで2月は新曲作りやアコギの練習、英語の勉強を頑張ります!