11.27 Doppo LIVE終了!

四谷Doppoライブ無事終了~。
来てくれた方、どうもありがとうございました!(挨拶できなかった方すみませんでした)

1128-1

多少、歌詞忘れたりとありましたがベストなライブだったと思います。サポートのクラモトキョウコさんどうもありがとう!

やっぱり、全体的にレベルアップしました。この3年で2~30回行ったライブの成果はあったと思います。

いつのまにか、普段のテンポで弾けるようになっている!

2年前と昨日のものです。音質悪いですが比べれば明らかです。(笑)1年前までは、クラモトさんとも「毎度なんでこんなに走るんだろうね」と話し合っていましたが、単に演奏スキルだったようです。本番でムチャクチャ意識しても絶対走ってましたが、今回は気にもしてませんでした。ま、曲に慣れた部分もあるかな。正確なテンポは冷静に出来ている一つの基準なので、成長したってことでしょう。

一番難しい歌ですが、ピッチもそれなりに安定してきました。声も少し通るようになりました。力まかせに弾いていたストロークも少し強弱を意識できるようになっている気がします。

少し感情を込めて歌えるようになった。

大した差じゃないかもしれませんが、自分的には結構レベルアップしています。まこれも、歌い慣れただけかもしれない。(笑)評価は次の新曲の時にしよう。

鼻声…

残念なのは一年間ずっと鼻声だったこと。これによって強弱が非常につけにくいです。会社でも少し意識して強めに話さないと、滑舌が悪く聞き取りにくい声になってしまいました。ライブも毎回賭けなところもあるので来年はなんとか治したいです!

ラスト一ヶ月であと2曲!

1128-2今年のライブも終わったので、ここから集中してアルバム制作に戻ります。軽くアコギを録り直してますが、前より遥かにいい音で録れるのでミックスが楽です。宅録もようやく身になってきたのかな〜。

正直自分の中ではすでに過去の曲ばかりで、制作のモチベーションは下がり続けてますが、これを作り上げるのも今後に繋がるので頑張りますよ。ただ正月の5連休がピークになりそうでまた引きこもりになるのがちょっと。。(笑)