2015-16アルバム制作記~その7〜

気がつけば今週末からGW。。。

4月から仕事の環境変わったことのストレスや、今年に入っての体調不良で思うようにアルバム制作が進みません。

体が絶不調

体調不良はほんと今までで一番最悪。重い、ダルい、疲れる、喉、鼻、くしゃみ、頭痛。。
重い病気じゃなきゃ、年齢的な衰えと花粉症がダブルで来ている気がします。

体温が35.5くらいしかないので、まずは血行を良くしようと風呂に浸かったり養命酒を飲んでます。葛根湯に酒が入ったような味だけど、意外と好きでイケますね。(笑)即効性があってポカポカしますよ。

好評につき売切れです

好評につき売切れです

3kmほどのジョギングも再開し、チャリもオーバーホールして外へ出る準備は整いつつあります。このまま衰えていったらと思うと恐ろしいのでやれることをしないと。

IMG_2516

制作の進捗

5ヶ月ほど風邪っぽいガラガラした喉でなかなか思うようにレコーディング出来ず、まだ全曲仮歌状態。ホントはもう録り終えてるのにね〜。。

なので今月はアコギやら打ち込みやらを延々繰り返してました。でも、そのおかげでようやく、「仕上がるサウンド」になり始めてます。これは嬉しいですね。

0424

結局、「ナチュラルな音」「仕上がる音」って結構違うんですよね。録った音をそのまま重ねても市販のようにはならない。録った音にメリハリをリバーブやコンプ、EQで作ってやや派手にする。やっぱそうするしか無いんだなとあらためて思いました。別に悪くないんだけどね。

そんな感じでGWに歌えるかは半々ですが、少なくともそれ以外はミックス含めて全部できる予定。新曲を作りたいので、声の調子が戻るまで置いておいてもいいし気長に考えてます。

とにかく体が資本!