2015-16アルバム制作記~その5〜

気がつけば3月。去年の9月から延期していたアルバム制作ですが、ようやくリリースのめどが立ってきたので制作記も再開します!

  • アルバム 全7曲(過去曲含む)
  • リリース日 5月中旬

アルバムコンセプト

今まで活動した2年ちょっとの間の記録的なアルバムです。ライブで演っている曲がメインになり、一番新しい曲でも1年半ほど前のものです。ってか新曲自体作っていません。(笑)もうほんとに新曲をじっくり作りたいので、そのためにも一旦きっちりアウトプットして早く次に進みたいなと願っています。

スケジュール

今はアコギやアコーディオンをレコーディングしています。6曲目くらいかな。
4/17までにボーカル・その他を全部録ってGWで完成予定。今のところほぼ順調ですが、引きこもりすぎて精神的・運動不足でしんどいです。(笑)嫌にならないようにここからは調整して進めよう。

0308

ま、なんとかGW前半で終わらせて、GW後半はリフレッシュしたいですね。

ボーカル、大丈夫かな~

3連休からまとめてボーカルレコーディングに入りますが、仮で歌ってみてもどうも鼻炎の影響か調子が悪い。ま、やるしかないな〜。

思うこと

詳しくはまた書きますが、シンプルが一番いいですね。アコギも歌も変に力を入れずに演奏して、EQもリバーブも極力かけない。定位も狭めにしてバランスを取った音が一番落ち着きます。

ただ、楽器が少ないとちょっと地味になるので、そこを基準にしてやや広げるとか迫力を出すとかすこ~しだけ色をつけると良さそうです。

何事もシンプルにです。