レコーディングと離煙パイプ86日目~

さ、いよいよ年末。
今年は日程が悪く、東京で引きこもる予定なので、正月はやれるだけレコーディングします!

4月頃アルバムリリース!

今は去年のアルバム「Window」の録りなおし中です。(販売終了)
来年から今年完成できなかった曲を作って、8曲ほどのアルバムにします。
春くらいに手売り用のCDとiTunesでの配信を考えています。

録りなおしてると、使っているアコギもアコーディオンもマイクも録り方も変わっていて変化が面白いです。
その時のミックスの仕方の差もあるけど、概ね向上しているかな。
一番変わっているのは歌い方かもしれない。ライブ前/ライブ後で声の出し方が無意識のうちに変わってきている気がします。以前はややわざとらしい感じで、今はもう少し素に近い感じ。完成が楽しみ~。

超久々に音源購入 Native Instruments Cuba

1226

パーカッション音源です。(詳細)クリスマスセールで1万円くらい。ヌケの良い音が多くクオリティは高いですね。ベースやピアノはおまけかな。
ミキサー機能も優秀で音作りが楽です。これはNIのドラム音源にもいえますね。ミュージシャン目線で考えられていると思う。

ただ矛盾してるけど、なるべくパーカッションは生でやっていきたいなと思う。綺麗に録るには少し難しいけど味のある音は簡単に作れる。そういう、雰囲気重視で簡単な楽器は生で、難しいモノや鳴らせない楽器は音源でやりたいなと思う。

好評につき売切れです

~離煙パイプ 86日目~

1018

離煙パイプをつけ始めてもうすぐ3ヶ月。結局まだやめられません。(笑)ま、フィルターを外しては吸っていないし、本数も減っているので少しだけど進歩はしている。

減煙のちょっと辛い症状もなくなって、この状態に慣れて心身とも落ち着いています。本数が20本から10本、ニコチン・タールは9割カット。てことは体内に入っている害は以前の20分の一になるのかな。確かに体も軽いや。

でもタバコもついに500円超えるみたいだし、来年できるだけ早めにやめるという目標で進めようと思う。