一人ライブ終了と~離煙パイプ 30日目~

25日は三鷹「おんがくのじかん」にて一人ライブでした。

スクリーンショット 2015-10-26 9.12.19

が、前日からの嵐のような天候の中ジョギングをしたのが悪かったのか、一気に風邪モードでしんどかったです。(笑)力が入らないとなかなか安定して歌えないもんですね。ま、それも含めての修行ライブということでこれも一つの経験。来年も一人ライブは続けます。湿度も一気に下がってきたので、風邪には気をつけましょうね~。

でも、少しだけ余裕のあるライブだったかもしれない。テンションが上がらなかったからか、どこか演奏してる自分を冷静に見てる自分がいた気がした。「この辺は少し抑えて歌おう」とかなんかちょっとだけ指示を出しながらやれたというか。そういうのって結構大切かも。次回も少し意識してやろう。

離煙パイプ 30日目

1018

離煙パイプも終盤になりました。明らかにニコチン・タールも減って美味しさは半減してますが、本数は良いのか悪いのか変わらずです。体内はタバコのない環境に少しずつ慣れている気はしますが、習慣を変えない以上はまだまだやめられないという印象です。(笑)

ただ、「おいしくないのに1箱460円も払って吸っていて、時間と移動の手間が無駄だ」と少し感じてきています。

多分そういうのがきっかけで止めていくんだろうなと思う。来週からは仕事中に吸えなくなるのでいいタイミングかも。

明日で最後のフィルターですが、元のタバコのニコチンが基準より多いので、1mgに変更したうえでもう一週間繰り返して終わりです。

フィルターを抜いて吸う気はないけど、やめられる気もあまりしないというのが率直なところです…