タバコをやめる!~離煙パイプ 18日目~

かれこれ、26年ほど毎日欠かさず吸っていたタバコをやめることにしました。理由は大きく2つです。

  • 肉体、精神的な問題
  • 音楽的な理由

肉体、精神的な問題

「立ちくらみ」、「だるさ・疲れ」、「気力・集中力の低下」、「寝起き直後の絶望感(笑)」など、40歳を過ぎていろいろと顕著になってきました。単なる衰えも、もちろんあるんだろうけど、いろんなサイトを見ているとタバコの影響もかなり大きいみたいですね。

体力より気力のほうが重大かも。やりたいことは若い頃から変わってませんが、気力がついていかないというか現実的に達成出来るイメージがまったく沸かないんですね。プロセスを考えるのも億劫というか。昔に比べると仕事も楽なので、もっと出来るはずなんですけどね。

音楽的な理由

ずばり「喉」ですね。ガラガラと詰まった感じが、年を増すごとにひどくなってる。痰を絡めた咳払いがまさに「おっさんそのもの」です。(笑)「ガァッ」みたいな咳というか掛け声みたいなのが増えました。。

あとは体力・気力を戻して、もっとギターを練習したり、中身の濃い音楽活動作が出来ればということですね。

タバコのやめ方

「薬」「禁煙パッチ」などいろいろありますが、薬は副作用があるらしく却下。僕は「離煙パイプ」+「電子PAIPO」にしました。

IMG_2290

離煙パイプはこんなフィルターが31日分あって、一日ごとに数%ずつニコチン・タールが減っていきます。31日目にはほとんどなくなり、それを吸い続けても禁煙しているのと変わらないレベルだそうです。わずかづつ減っていくので、脳も気づかないうちに依存症から抜け出せるようです。

IMG_2305

電子PAIPO」は去年から吸っていて、減煙には効果がありました。離煙パイプが終わる11/10以降は、これに切り替える予定です。いろいろ持ってますが、この電子PAIPOがいいですね。安いのに煙も多くてクオリティは高いです。代わりになるかというと微妙ですが、ないより全然マシです。

IMG_2304

運動も再開

休日に3kmずつ走ってます。だいぶ慣れました。タバコやめたらもっと楽になるだろうな。

離煙パイプ 18日目

まだ20本くらい普通に吸ってますが、ニコチンとタールは約3分の1になってるので物足りなさは結構感じます。でも少し体が軽くなったような。ライブの練習をしていても喉も結構調子いいですね。

そんなわけで随時更新します!(しない時は察してください…)