10.3 中野 ナカノステレオ LIVEレポート!

久々のライブ無事終了しました。
来てくれた方、ありがとうございました!

1005-1

ナカノステレオ

新井薬師前駅近くのカフェ・バーとしても営業しているこじんまりとした箱です。が、周りは変な文化のある中野ならではのレトロでマニアックな雰囲気でしたね。(笑)

about

元某ライブハウススタッフのみなさんが運営しているだけあって、音響もいいし、非常にやりやすかったです。スポットライトがかなり眩しいですが、客として見てみるとプロっぽくていいかな。女性ミュージシャンは綺麗に映っていいですよ。

出演条件もアーティストに優しいので、アコースティック系のライブがしたい人はコンタクトを取ってみてください。おすすめします。僕もまた演ります!

なかなかいい出来かな

今回もアコーディオンのクラモトキョウコさんにサポートしていただきました。

先月久々にライブの練習を再開したからか、直前まで通して上手く歌えなかったんですが、本番では結構よかったです。90点位。テンポが走ったのと、ところどころミスったくらいで合格。月一で一人ライブをやってた効果が少し出てきたかもしれない。

でもあれだな、スポットライトが当たりすぎて、今何をやっているのか、次に何をするのかわかんなくなる時があった。(笑)練習していないとそういう時にホントにミスってしまうけど、練習してると脳は止まってても体は勝手に動く。練習って大事なーとあらためて思いました。

先月買ったD-28

1005-2初めて使ってみました。前回まで使ってたHD-28Vとサイズもネックもほとんど一緒なので大した違和感もなかったけど、近年物とビンテージではテンション感みたいなものが結構違うんですよね。近年物のほうが作りがカチッとしているのでライブは向いてるかもしれない。

ライブって多少の硬さやキツ目のテンションでもガシガシ弾きこなせるだけのエネルギーが自然と出る。ビンテージは多少ネジが緩んだ椅子みたいな感じで、自宅では優し目のテンションで弾きやすいけど、ライブではもう少し弾きごたえがあった方がいいかもなと思いました。ま、すぐ慣れそうですけどね。

ピックアップはL.R.BAGGSのM80。またピックアップのまとめブログを書く予定だけど、ラインのみの音源を聞く限りだと、もう少し空気感が欲しいなというところです。

L.R.Baggs M80

待望の入荷!マグネティックピックアップとは思えないほどにボディのアコースティックな鳴りを取り込み、ボディタッピングのサウンドもきれいに再生する能力を兼ね備えたM...

販売価格: 32,832 円 ( 更新)

販売店舗: 池部楽器店 ロックハウス池袋

まとめ

なわけで、久々ライブは対バンもかっこよくて、出来もなかなかで、良い夜になりました。
早く新曲を作って練習したいんですが、その前にレコーディングを終わらせて、ライブもきっちりこなして、来年から落ち着いて作ろうと思います!