2015アルバム制作記~その4〜

おっともう8月。6月中旬のアコーディオンの仮レコーディングまでは順調だったんですが、そこから1.5ヶ月くらい停滞していました。。

スクリーンショット 2015-08-05 22.45.07

どうしてもアルバムタイトル曲がハマらない

4曲作ってて、3曲は問題なし。「このまま作れば仕上がるな~」みたいないつもの出来。しかし、肝心のアルバムタイトル曲が10回位レコーディングしても、マイクを変えても、練習してもしっくりこないという状況で意地になってやってました。結局、

  • うまく歌えていない
  • 弾き語りのアレンジがハマらない
  • そもそも曲が自分に合っていない

という結論に達したので残念ながらボツor延期にします。(笑)
いや~昔はボツ曲っていっぱいあったけど、最近は殆どなかったのでなんか新鮮。ま、悔しいですけどね。

アルバムとしての制作は中止

アルバム曲がボツだとアルバムにならないので一旦中止します。でも制作は続けて年内にかけてシングル配信していく予定です。多分また無料にします。このままがっつりやってるとライブが出来ないので、少しづつ&確実に年内の宿題として作り上げます。それでライブも9月くらいから再開予定です。

制作の難しさを嫌というほど感じたけど、それでもモノを作るということは面白い。意欲も落ちてないし、これはこれでOK。朝起きて会社行くまでミックスとかしてました。(笑)マイクもいろいろ買ったので、年内にじっくり使いつつまたレビューでもします!

Macを115Vで動かしてみた

スクリーンショット 2015-08-05 22.47.18

以前マイクプリアンプ用に買っていた昇圧トランスの「SU350EE」。何気なくMac本体に付けてみたら、結構クリアになった。太くなるとか前に来るとかそういう変化じゃなくて、サラッとして分離が良くなったというか。ん~ブラシーボかも。(笑)でも毎日同じ曲聞いてるし多分変わってる。

ちなみに電源ケーブルは、「BLACK MAMBA-α」。前から使ってますがこれは純正と比べて、大して変わった印象はなかったような気が。

最近歌ってて、前より歪みやすく聞こえる。(というか歪んでる)新品マイクというのもあるだろうけど、電圧が足りないとか電源周りのトラブル的な事も原因の一つかもしれないな。効果があったと判断したらもう少し見直そう。

そんな感じでもうすぐ夏休み!

好評につき売切れです