弾き語りライブと2015アルバム制作記~その2〜

あれ、いつの間にか6月ですね。。

おんがくのじかんで一人弾き語りライブ

昨日は三鷹の「おんがくのじかん」で一人弾き語りライブでした。月一で始めて4回目。結構慣れてきましたね。昨日はタイミングが良かったのかお客さんがいっぱいでした。なぜかいつもの音量でボーカルの返しがなくて、歌をコントロールしにくかったですが、まあでも十分合格点かな。告知しませんでしたが、来てくれたかありがとう!

というわけで、こちらの修行ライブもしばらくお休みしてアルバム制作に専念します。

0601

やる気はあるんだけど…

肝心のアルバム制作ですが、仕事の関係で予定通りは進んでいない状況です。
しばらくなれない業務や残業が続いて、お腹が痛くて病院に行ったら、運動不足とストレスと言われました。(笑)

というわけで、休日の半分は頭を使わずに体を使ったり、リラックスしようと思っています。多少制作がズレそうだけど、心身ともにいい状態にしておかないと、良いアルバムは出来ないですもんね。無理せずより良い曲を作ります!

RODE NT4購入!

ステレオマイクの定番、NT4を買ってみました。まだ使ってないんですが、来週レコーディングしてみようと思う。今回のアルバムも弾き語りが何曲かあるんだけど、アコギやアコーディオンをモノでデッドに録るよりは、ステレオで雰囲気も入れつつライブに録ってみようかなと思って買いました。

単に広がりが欲しければ、ショートディレイで擬似的にステレオにすればいいんだけど、生っぽい雰囲気ってなかなか作れない。違うマイク2本で奥行きを作るのも前回試したけど、位相やらセッティングの絡みで、毎回録り直すのは面倒くさい。

だったら最初からステレオマイクがいいかなーと。ま、RODEはあまりいいイメージがないんですが、(笑)長く売っているもんだし期待してます。