3.29 三鷹 おんがくのじかん LIVEレポート!

日曜は、三鷹の「おんがくのじかん」にて一人弾き語りライブでした!

武者修行ライブなので、こちらでは告知しませんでした。(笑)映像がお客さんで見えなかったのでダイジェスト音源でも聞いてやってください。

リハ無し&一人ライブの難しさ

リハの重要性を感じますね。。。いきなり歌うのは非常に難しい。楽屋もないので客から歌い手にスパッと切り替えらんないところもまだまだ経験不足。一人ライブは通しては初めて。なんというか寂しいというか、普段聞こえる音がなく、自分の声だけがずっと聞こえ続けることの違和感&恥ずかしさが最後までありました。いつもサポートしてくれるアコーディオンのクラモトキョウコさんに感謝ですね。

しばらく続けるので、そのうち雰囲気にも慣れてくるかな。ま、リハ代わりに自宅でウォーミングアップ程度はやっておくべきだね。(笑)

最後に新曲を歌いましたが、練習通りにそれなりに歌えたのでその辺はソコソコ満足です。

ライブに気持を切り替えられてなくて反省

この2週間はアコギ探しで神田をうろついてたり、webをチェックしたりを延々としてて気持がライブに向いてなかったです。5曲なんとか歌えたのは、練習してたからなんですが、それ以上の表現をする余裕がまったくなかった。なんか機械的というか考えるまもなく、手と口を動かしてたら終わってたみたいな。。

ライブのためにアコギを買うことが多いのに、ライブに悪影響があるなら意味が無い。しっかり反省して次のライブからは集中してやろうと思います。もう次のステップへ進まないと!!

そろそろアルバムの準備も

早いもので今年も3カ月。アルバム制作も考えているので、そろそろ選曲やスケジュール等考えていこうと思う。

あ、4/22は四谷でライブです。こちらはぜひお越しください!

– 4月22日(水)@四谷-Doppo

時間:OPEN 18:30 / START 19:00(出演は未定)
チケット:¥1,700 ※1ドリンク込み
※予約不要。レバを見に来たと必ず伝えてください。
出演:レバ / その他